JR燕三条駅の目の前にあり、地元民はもちろん、出張で訪れたサラリーマンも多く訪れる、味覚天国 たまや。
味覚天国という名にふさわしく、他とは一線を画す日本酒のラインナップとメニューの数々にドハマりする人が続出しています。
一般的に日本酒は一度開栓したら徐々に鮮度が落ちていくと言われていますが、店主の野水さんはこれとはまったく逆の発想でワインのように熟成させる純米酒のとりこになり、それを燗で楽しむことを提案。
たとえば、竹鶴酒造の純米酒『清酒竹鶴 純米八反』の純米酒は燗につけると一層おいしさが引き立つそう。
過度なろ過をせず長期熟成させるため、写真のような濃い山吹色になるんだとか。
これに合わせたい一品が『大人のポテサラ醤(ひしお)がけ』(680円)。
古くから伝わる天然の発酵調味料である自家製の醤(ひしお)をかけて味わう人気料理で、味噌のような醤油のような不思議な味わいの醤はマヨネーズの代わりにクリームチーズを使ったコクのあるポテトサラダによく合います。
こちらは、ランチタイムに大人気のスパイスカレー。
夜はチャパティとともに提供し、おつまみ感覚で味わうことができます。
ほかにも、羊肉のシュウマイなど一風変わった料理がたくさん!
グルメな友人や上司を連れて「この店知ってる?」とつい自慢したくなってしまうこと間違いなし。
ぜひ訪れてみてはいかが?
from "飲む" - Google ニュース https://ift.tt/7KLk6Sf
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【味覚天国 たまや】グルメな人と一緒に飲むなら、新感覚の日本酒と創作料理はいかが?|三条市 - 日刊にいがたwebタウン情報"
Post a Comment