仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
11月17日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。アサヒビールのグループ会社であるエノテカ(東京都港区)は、「ワインに関する消費者動向調査」を実施した。例年、ボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいる人は37.6%だった。飲む理由をを尋ねたところ、1位は「季節・旬のものだから」(49.5%)、2位は「1年のイベントとして」(41.5%)、3位は「ワインが好きだから」(40.2%)となった。
ボジョレー・ヌーヴォーの値上がり
今年は輸送費高騰、円安などの影響でボジョレー・ヌーヴォーが値上がりしている。そこで「ボジョレー・ヌーヴォーの値上がりについて知っているか」と尋ねると、57.7%が「知っている」と回答した。
今年は購入する?
「今年はボジョレー・ヌーヴォーを購入するか」と質問すると、解禁日の2カ月前にあたる9月の時点で「購入する予定」(31.2%)、「まだわからない」(32.2%)、「購入しない予定」(36.6%)という結果になった。
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ワインを飲む理由
「ワインを飲む理由」を聞いたところ、「味や香りが好きだから」(60.2%)が最多となった。その他、「食事に合わせやすいから」(46.4%)、「寛ぐ・疲れをいやすため」(30.0%)といった声もあがった。
ワイン選びでこだわる点
ワイン選びでこだわる点を尋ねたところ、「味わい」(62.2%)、「飲みなれたワイン」(42.5%)、「産地」(38.4%)の順に回答者が多かった。
新しいワインのトレンド
「新しいワインのトレンドとして興味のあるもの」を聞いたところ、56.5%が「日本ワイン」と回答した。次いで「ナチュラルワイン」(37.7%)、「ロゼワイン」(34.6%)という結果になった。
今後、飲んでみたいワインの種類
「今後飲んでみたいと思うワインの種類」を調査すると、「熟成ワイン」(76.2%)が最多となった。その他、「スパークリング、ロゼなど、これまで飲んでいたものと異なるタイプのワイン」(12.0%)、「特定の産地のワイン」(11.5%)といった意見もあった。
調査はインターネットで、9月21〜26日に実施した。調査対象者は月に1回以上ワインを飲む、全国の20〜69歳の男女1000人。
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