■お酒を飲む人は、お金持ちになれる!?
読者のみなさんは、お酒をお飲みになるだろうか。
「仕事がらみで、お酒を飲む機会は多いほうですね」というのであれば、おそらくは出世しやすいし、高給を手にすることもできるはずだ。
ウソだろうと思われるかもしれないが、お酒を飲む人のほうが収入は高い。
米国アナリシス・グループのベサニー・ピーターズとサンノゼ州立大学のエドワード・スリンガムは、「大酒飲みではない? なら、あなたは負け犬になるだろう」という衝撃的なタイトルの論文を発表している。
なぜ、大酒飲みでないと負け犬になってしまうのか。
ピーターズらは、フルタイムで働く男性4,242名と、女性3,371名を対象にした、大規模な調査を行なっている。調べたことは、ずばり、酒を飲むかどうかと、収入だ。
その結果、お酒を飲む人のほうが、飲まない人に比べて、なんと収入は10%から14%も高かったのである。
なぜ、お酒を飲むことが収入に関係するのかというと、お酒を飲むことは「社会資本」になるからであろうというのがピーターズらの分析だ。
「社会資本」という言葉はわかりにくいが、ようするに、お酒を飲むとネットワークが広がるということである。
だいたいお酒を飲む人というのは、だれかと一緒に飲むものである。自宅でひとり、晩酌をするということもあるだろうし、最近では「家飲み」という言葉もあるらしいが、基本的にお酒は人と飲むものである。
人と一緒にお酒を飲むということは、その人のネットワークが広がるということであり、そのネットワークが収入を押し上げる働きをするのである。ピーターズらは、この結果に基づいて、「ドリンカーズ・プレミアム」(酒飲みプレミアム)という用語を作っている。
ピーターズらによると、月に1度バーに飲みに出かける男性は、通常の10%の「酒飲みプレミアム」に加えて、さらに7%のプレミアムを上乗せした年収になるそうだ。バーに出かければ、いろいろなお金持ちと出会うチャンスが増えるからであろう。
ビジネスチャンスというものは、ただ座って待っていれば向こうからやってくるのかというと、そんなことはない。自分から積極的に探し求めるからこそ、手に入るものなのである。外に飲みに出かけていれば、人と知り合う機会も増える。つまりは、ビジネスチャンス探しにもなるわけだ。
最近の人は、あまりお酒を飲みたがらないといわれているけれども、これはあまりよくない傾向だ。上司や先輩に飲みに連れて行ってもらって、一緒になって騒ぐからこそ、覚えもめでたくなり、出世の糸口もつかめるので、出世、昇給する。お客さまと一緒に飲みに行くからこそ、「じゃあ、つぎの仕事は、あなたにおまかせしようかな」ということになるのである。
もちろんお酒を飲みすぎて健康を損なってはならないが、健康に注意しながら、いろいろな人と楽しくお酒を飲むのはとてもいいことである。
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